• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2016’01.26・Tue

ブログお引越し

かなり遅いですが、あけましておめでとうございます。
前回チラッと予告していたブログの引越しをしました。
こっちの記事を移動した訳ではないので、中身はスカスカですが。笑。

新ブログ 『にゃんこと農家日和』 http://maru-uma0124.blog.jp/

ライブドアブログは初めて使うので、慣れない所が沢山あります。
長年お世話になったFC2と比べて良い所も、使い難い所もありますが、
今までよりも頑張って更新して行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします(●´ω`●)

最後に 猫背くんと結婚しました。

Categorieお知らせ  - コメント(0) TOP

2015’12.10・Thu

リンゴも一区切り

あっという間に12月ですね…もう長野は冬です(・_・;)
リンゴの収穫は11月末で終わり、荷作りと発送作業をしていました。
それらの作業も一区切りついて、ようやくゆっくりしています。

2015-227.jpg

収穫期の綺麗に色がついた「ふじ」。

2015-228.jpg

収穫して、パックに詰めて発送しました。
今年も沢山の方に注文していただき、ありがとうございました(*´ω`*)
天候にも比較的恵まれて、結構良いリンゴになりましたよ。

2015-229.jpg

山はもう雪が降って寒いですが(写真は少し前のものです)、
家の周りはまだまだこれからです。今年は暖冬で雪が少ないという予報ですが、
降り過ぎても、降らな過ぎても困るのが農家の心情です。苦笑。
素直に暖かくて雪の少ない冬を歓迎出来れば良いんですけどねぇ…そうもいかない。

2015-230.jpg

にゃんこは冬支度の整った家で、ストーブの前に陣取りくつろいでいます。
今年はにゃんこ用にもう一つ湯たんぽを買おうか考えています。
あとは冬の自由時間を活用して、猫ベッドや猫クッションを作りたいなぁ(´▽`*)

そうそう。このブログも引越しを考えています。
どうするのかはまだ考え中ですが、とりあえずこのブログは跡地として残しておく予定です。
2005年から始めて、途切れ途切れになりつつも10年になりました。
ここで一区切りつけて、新しいステップに行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします(●´ω`●)

Categorie農作業  - コメント(0) TOP

2015’11.07・Sat

ブドウ出荷終了

気が付けばもう11月で、更新が1カ月以上空いてしまいました(・_・;)
ブドウの収穫の合間にリンゴの「秋映」と「シナノスイート」の収穫を行い、
11月頭でブドウの出荷が終わりました。今日でリンゴの玉回しも終わり、
あとはリンゴ「ぐんま名月」と「ふじ」の収穫を残すだけとなりました。
今は最後に向けて、家族みんなでちょっと一息ついています。

10月の終わりにちょっと時間が出来たので紅葉ドライブに行きました(*'ω'*)
志賀から高山村への道中は紅葉が綺麗でしたが、チラチラ見える「白」。

2015-226.jpg

笠岳の山頂に雪が降ったのか、樹氷が出来ていました。
凄く良い景色でしたが、猛烈に寒かったです…ダウンコートが必要でしたね(>_<)

2015-224.jpg

こっちは昨日畑に行く途中で撮った写真。紅葉はもう下まで来ています。
11月に入ったら冬の足音が聞こえていて、夕方にはしっかり寒いです(+_+)

そして冬と言えばストーブ。点ければ真っ先にやって来る寒がりさん。

2015-225.jpg

使わなくなったバスマットを敷いてあげればバッチリ(●´ω`●)
にゃんこは見ているこっちも暖かくて、幸せな気持ちになれますよ~。

Categorie農作業  - コメント(0) TOP

2015’09.22・Tue

ブドウ出荷中

9月に入ってから収穫と出荷で、ブログの更新が滞っています。
大雨の日やシルバーウィークはお休みもありましたが、家事が…(・_・;)
休めているような、いないようなで、9月も下旬になりました。

2015-223.jpg

こちらは「クイーンニーナ」という品種です。
今年が初めての収穫なので数が少ないですが、良い色になりました(´▽`*)
皮は剥かないといけませんが、濃厚で美味しいブドウです。
親戚に送る分に少し入れようかなぁと考えています…何房採れるかな?

ここ最近はずっと種なしの巨峰とピオーネの収穫と出荷をしています。
なかなか理想通りの出来にはなりませんが、まずまずですかね。
種なしの巨峰はもう後半に入りましたが、ピオーネはまだあります。
そして今週末からは少しずつシャインマスカットも始まる予定です。

2015-222.jpg

色が黄緑色になって来ると味も香りも良くなって、食べ頃になります(*´ω`*)
今日試食しましたが、美味しかったですよ。形はちょっと悪いですが。
シャインマスカットの収穫が始まると、山場だなぁと思います。笑。

リンゴも順調に進んでいますよ~。

2015-220.jpg

葉摘みも終わって、赤黒く着色して来た「秋映」。
収穫時の見た目は凄い色になりますが、甘酸っぱくて美味しいリンゴです。

2015-221.jpg

こっちはシルバーウィーク前に葉摘みした時の「シナノスイート」。
色はまだまだこれからですが、甘くて食べやすいリンゴです。

今年は出だしの種ありの巨峰はダメでしたが、中盤のからは持ち直しています。
この後の品種も順調に来ているので、このまま駆け抜けるぞー!

Categorie農作業  - コメント(0) TOP

2015’09.05・Sat

割れています

ここ最近の連日の雨で、種ありの巨峰が割れています(ノД`)・゜・。
水を吸い過ぎたのと、熟して来たのとで皮が裂けるのです。

2015-195.jpg

パッと見は良いのですが、枝に付いている辺りが割れています。

2015-194.jpg

割れたものはそのままでは商品にはならないので、果汁用に出荷します。
ジュースなどを作っている会社が引き取ってくれるのですが、価格は小銭程度(>_<)
もっと早く収穫出来ていれば良かったのですが…そうも行かず。
種ありの巨峰はもうこれから先はほとんど果汁用になりそうです。泣。

この長雨でナガノパープルもかなり割れていて、房での出荷は無理そうです。
種なし巨峰とピオーネは着色は悪いものの、割れは少なめ。
シャインマスカットは小粒ですが順調に来ています。
あとリンゴのつがるは収穫が終わりました。

これから天気が持ち直して、順調に出荷出来たら良いなぁと思います。

Categorie農作業  - コメント(0) TOP

 |TOPBack
